よくあるご質問

Q:入会の手続きはどうしたらいいですか?

A:まずは事務局にお問い合わせくださいね。そして入会申込書の記入と入会金と月会費をお支払い下さい(舞台鑑賞当日に入会の場合は2か月分前払いいただきます)。

Q:月会費はどうやって払うのですか?

A:地域に「サークル」というグループを作っています。会費はサークルごとに集めて、月末に翌月の会費を事務所に納入します。また、いろいろなお知らせもサークルを通して行います。

Q:舞台鑑賞の日に休んでしまったら?

A:別の作品に振り替えることができます。

Q:それぞれの活動はどのように決めるのですか?

A:舞台鑑賞活動も、体験活動も、その他の活動も、会員の意見を聞いて話し合って決めます。

Q:子どもが小さいのですが舞台をちゃんと観ていられるかしら?

A:子どもが後ろを向いていても、舞台で何かが進行していることや、周りの観客の空気を感じています。お母さんも一緒に楽しんでくださいね。

Q:会員にならないといけないの?

A:会員にならなくても参加できる活動もあります。ですが私たちは継続して参加することで、地域の人と人がつながり合うことの大切さを感じてほしいと思っています。お母さんがそばにいなくても知っている大人が沢山いる場所、それは子どもの心の安心につながります。大きくなってくると親には話せないことを他の大人に相談していることも…。鑑賞もいろいろな舞台や音楽、芸能を観続けることで感性が磨かれていきます。まずは是非試しに参加してみてください!

*当団体は特定の宗教・政治団体とは関係がありません。