舞台鑑賞「ちゃんぷるー~私が幽霊?!修学旅行~」

小学校高学年・中高生向け鑑賞会「ちゃんぷるー~私が幽霊?!修学旅行~」日本児童・青少年演劇劇団協同組合制作

この作品は、鹿児島の中高生たちとともに「沖縄」を取材しながら脚本作りに取り組み、彼らが身近に感じたこと、深く考えたこと、自分たちに引き寄せたものを手がかりに脚本が生まれ、稽古場での日々を通して演出家と俳優が命を吹き込みました。過去の歴史と現在の矛盾から目をそらすことなく、未来を語り合うことができるか。
客席が真ん中にあり、360度周りが舞台という、鹿児島発信、沖縄経由の中高生に向けた意欲作です。

<あらすじ>
中学2年の華蓮にとって、班行動を伴う修学旅行はウザいの一言。同じ班の愛梨とはまったくかみ合わず、ガイドの話もつまらない。
しかし、修学旅行の途中で華蓮の様子が急変、気を失ってしまう。すっかり別人と化した華蓮には、なんと幽霊がとり憑いていた!?
幽霊は華蓮の体を使って走り、歌い、お菓子を食べる。愛梨ともすっかり気が合うようだ。華蓮と違って修学旅行をエンジョイするこの幽霊はいったい何者なのか、華蓮の意識が深く沈んだ夜、幽霊のありし日の記憶がよみがえる。

【日時】2019年4月7日(日) 14:00開演(13:40開場)
【場所】二葉むさしが丘学園 体育館(小平市鈴木町1-62-1)
【入場料】大人3,000円・子ども(小4~18歳)1,500円

関連記事