2023/1/14、1/15 舞台鑑賞「トッケビ -鬼ヶ島と呼ばれた島-」

小学生高学年・中高生向け鑑賞会「トッケビ」人形劇団むすび座
鑑賞の事前交流会、演出家とトーク&トークは12月10日

昔々のことだから、あったかなかったかわからないが、なかったこともあったことにして聞いてくれ
 昔々、「この島」にはトッケビが住んでいた。トッケビは姿の見えない、島に吹く風のような存在だ。おばあさんも島民たちも、トッケビと一緒に穏やかな島の生活を送っていた。
 だがある時、海の向こうから桃の旗印を掲げた、かの有名なご一行がこの島めがけてやって来た。その者達は、この島を「鬼ヶ島」と呼んだ…
 鬼のいない鬼ヶ島で繰り広げられるもう一つの桃太郎伝説。はじまりはじまり。

鹿児島県子ども劇場協議会の中高生・青年とむすび座のスタッフ・役者が一緒に韓国へ”共通体験ツアー”に行き「歴史・文化・人権」をテーマに創り上げました。ツアーの中で韓国の中高生と鹿児島の中高生・青年が交流。歴史を学んだ若者たちの国を越えた明るい交流の輪こそが、これからの未来の在るべき姿だと思います。観終わった後、何かを語りたくなる「人形劇の新境地」。是非ご覧ください!!

この作品は、みた人によって考えたり引っかかるポイントが違います。それを周りと共有し深めていけるそんな作品です。この作品が今の若い世代の中で考えるきっかけになっていけたらいいと思っています。(日渡絢深 高校2年生)

【日時】2023年1月14日(土)19:00開演(18:30開場)/ 1月15日(日)13:30開演(13:00開場) / 上演時間70分
【場所】東大和市民会館ハミングホール(小ホール)
【入場料】2,800円(小学4年生から) 指定席 
【お申込】小平こども劇場の事務局までお電話またはメールでお申し込みください。

鑑賞の事前交流会
『トッケビ』の演出家 大野正雄氏をお招きし、韓国と鹿児島の子どもたちの心をつなげたワークショップを東大和で体験できます。”制作秘話”や”みどころ”をおもしろ楽しく教えてもらいます。フリートークもありますよ♪
【日時】2022年12月10日(土)18:30-20:30
【場所】東大和市立中央公民館ホール
【参加費】無料
【対象・定員】小学4年生から 30人
【お申込】小平こども劇場の事務局までお電話またはメールでお申し込みください。

★参加にあたってのおねがい★

・マスク着用のうえご来場ください。
・当日は、受付で検温をいたします。体調不良が認められる場合は、ご入場をお断りすることがあります。体調のすぐれない場合には、来場をお控え下さい。手洗い・消毒などの感染対策にご協力ください。
・ロビー・ホワイエでの水分補給以外のお食事はお控え下さい。
・お申し込み時に連絡先をお伺いします。新型コロナ感染対策のため場合によって行政機関に情報提供することがあることをご了承ください。

2022年11月02日 | Posted in これからの予定, みる・きく(舞台鑑賞活動), 中高生, 小学生高学年, 新着情報 | | Comments Closed 

関連記事